『経筋体操(けいきんたいそう)』と『オンライン治療』

未分類
多聞先生
多聞先生

僕が考えたセルフケアの体操があります。

 

専門書とちょっとした本は少し前に出したんですが、
もっと世の中に知ってもらえたらいいな、と思っています。

それは『経筋体操(けいきんたいそう)』っていいます。

普段から、テレビ電話でも治療したりもします。
長い間、この世界でしか生きて来なかったので、
僕らは当たり前の事だったとしても、人によっては、常識ではなかったりもします。
だからよくわからなかったりもするんですよね。

先日、激しく筋トレをして筋肉痛なので、その痛みを軽減させてほしい、という依頼がありました。
そういう状態は、普段の診察方法とは、違う治療法になります。

そういう状態っていうのは、症状はあるけど病気じゃない、って人です。
例えば、ハードトレーニングの後の筋肉痛とかって病気じゃないじゃないですか。

昨日寝るのが遅かったからって、眠くて辛いのだって病気ではありません。
その他、食べすぎで気持ち悪い、許容量を超えた飲みすぎでの二日酔いだって、
ずっと同じ姿勢だったから肩が痛いとかも同じです。

病気って、最後は自然治癒力でしか治らないんです。

 

「どんな病気でも、最後は自然治癒力で治さないと治りようがない」

 

これは僕の師匠のコトバなんですけど、手術したとしてその傷の治りが早い人と遅い人がいます

同じ治療をしているのに、歳や病気も変わりないのに
その後に違いがあることってあります。
病気の予後ってその方の個体差が複雑に絡み合うので、
一言で説明するのは難しいのですが、その違いにはその方の「自然治癒力」が大いに関わってきます。

手を触れずに治療をしてしまう、『オンライン治療』というものもできます。

 

多聞先生
多聞先生

これからこのブログでは

そんな僕の話を語っていきたいと

思っています!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました